大阪大学 夏まつり 大阪大学 夏まつりの思い出

大阪大学周辺の食事のクチコミ
 入学試験は見守る 大阪大学から留学したら・・・

大阪大学 夏まつり

夏といえば、夏祭りが楽しみですね。夏は喉が渇くので、ここのルイボスティーを通販を取り寄せて、アイスティーのルイボスティーにして飲んでいます。

●大阪大学

大阪大学と言えば、旧帝国大学の1つであり、大変伝統がある、大学です。 

大阪大学の近くに、名神高速道路の豊中ICがあったので、昔はよく利用していたので、学校の前も通っていました。外観は、昔からある大学という雰囲気をかもしだしているように感じました。

歩いている学生さんも、なんとなくみんな賢い人のように見えました。さすが、旧帝国大学だと思います。大阪大学の学生はとても頭がよく、大阪大学発のベンチャー企業も、多いですね。

●学祭 夏祭り

大学の学祭って、中学・高校の学祭と違ってとても楽しいですよね。

大阪の大学に行っている時は、色んな芸人さんや歌手の方がこられていました。しかも、各学部ごとに有名人を呼んだりするので、たくさんの有名人を見ることができました。

私が学祭で一番楽しかったのは、ライブでした。当時人気だった、「オレンジレンジ」が来た時で、体育館の床が抜けたほどでした。

大阪の大学だと、たまに若手芸人さんも入学してきたりしていました。卒業してから芸人さんが居たんだと思うこともしばしばあります。

当時はあまり人気ではない芸人さんとかが、数年後に有名になっていたりすると、びっくりします。

●夏まつり・夏祭り

小さい頃に近くの大きな公園で夏祭りに行った事があります。盆踊りをしていたように思います。

今では全然しなくなりましたが、夜店のくじ引きや金魚すくい、スーパーボールすくいなど、色々やっていました。当時はスーパーボールをたくさん持っていましたが、どんな遊びに使っていたのかな?と思います。きっとすぐに捨てていたのかな~と思いますが、すっかり忘れてしまいました。

あと、夜店でよく買っていた食べ物と言えば、ベビーカステラです。

長崎でカステラは有名ですが、あのようなしっとりしているカステラではなく、外はカリッとしていて、中はモチモチしているカステラです。ひと口サイズなので、お話ししながらパクパク食べる事ができ、手も汚れないので、これは大人になってもよく買っています。

また、夏祭りは小学生の時に友達といけるのがとても楽しかったです。普段、遊ぶといっても近所の公園や家などで遊んでいるので、お祭りにいける事は楽しみでした。

大人になるとそういった感情はどこかへ行ってしまうのが、少し寂しい気がします。子供をもっている今では、屋台に出ている食べ物の衛生面にばっかり目が行ってしまいます。。。(^^;


●夏まつり・夏祭り

夏には、盆踊りや花火大会など色々なイベントがあって楽しいですよね。特に花火大会は色んな地域でやっているので、色んな種類の花火が見れます。

私が今までみた花火大会で一番良かったのは、大阪の天神の花火大会です。日本三大祭の1つですね。すごい人ごみで、ぎりぎりの時間に行ったので、見る場所を探すのに必死でした。

でも、さすが大阪人が多い所なのでそこらへんの地べたに一人が座るとみんなが集まってきて、観覧席のように埋まってしまいました。

花火は連発で打ち上げられるので、感動しっぱなしでした。もちろん夜店もたくさん出ているので、食べながら見るのも楽しかったです。

一番大変なのが、帰宅の時です。大阪なので、色んな乗り物の線があって色々帰る手段はありますが、全てにおいて行列で、なかなか帰る事ができなかったのを覚えています。

夏のお祭りはとても楽しいイベントが多いですが、ちょっと蒸し暑いのが難点です。倒れないようにしっかり、暑さ対策をしていくのもとても重要です。滋賀・京都・大阪には他にもたくさんの花火大会や、夏祭りがあります。

関西地方にずっと住んでいますが、まだまだいけていないお祭りも多くあるので、また夏になったら行ってみたいです。


夏まつり2012

NATSUMA is a campus festival based on internationality, community and three campuses and started 33 years ago.

夏まつりは、国際性、地域交流、3キャンパスをテーマとした、旧大阪外国語大学時代に始まった学園祭です。

WHAT’S NEW

07/06 雨天の際の夏まつりについて

06/15 ブログを更新しました。

04/16 ブログを更新しました。

    企画出演者募集を開始しました。

    スポンサーの募集を開始しました。

    2012年度夏まつり公式ホームページが完成しました。

 

大阪大学 夏まつり